人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘く見ていた「カラス」の「ぶどう」攻撃被害と防御

         2012.8.7、やっと降った、お湿り程度の雨、しかし、蒸し暑い


今年は、ぶどうへのカラス攻撃が強烈、防御が迂闊(うかつ)だった

甘く見ていた「カラス」の「ぶどう」攻撃被害と防御_d0122497_18525180.jpg
トマトを始め、「ぶどう」もカラスが狙っているのは分かっていたが、露天の「巨峰」や「キングデラ」は、この部分まで手が回らず放置していた。
露天のぶどうは、やられても仕方ない・・、この甘い考えが「カラス」を増長させ、僅か1日でまだ半熟の「巨峰」や「キングデラ」を総て食い荒らされ。

味を占めた「カラス」は、本命棚の「ぶどう」を次々と

甘く見ていた「カラス」の「ぶどう」攻撃被害と防御_d0122497_1942989.jpg
最も被害が多かったのは、5年目「巨峰」棚、この画像は、被害の一部で、10房程度、早朝にカラスにやられている。まだ熟れてもいないのに。
甘く見ていた「カラス」の「ぶどう」攻撃被害と防御_d0122497_1993357.jpg
期待の大房、「高妻」も、7~8房、「藤稔」も、4房。簡単にテグスを張っていたが、全く役に立っていない。カラスを甘く見過ぎた。
甘く見ていた「カラス」の「ぶどう」攻撃被害と防御_d0122497_19142854.jpg
今年初生りの「シャインマスカット」まで、これは熟れが遅いので被害は少ないが、総ての「ぶどう」が、カラスの被害を受けている。
問題は、露天ぶどうをカラスに自由に食わせた為、完全にカラスに舐められ、そろそろ防御、と思う前に来襲を受けてしまった。昨年は無かったこと。

そこで、まず「巨峰」棚に、漁網(刺し網)を張り巡らせてみた

甘く見ていた「カラス」の「ぶどう」攻撃被害と防御_d0122497_19275653.jpg
この刺し網は、明石(兵庫県)のぶどう好き、親切な方が、不要刺し網を防鳥用に使っては?、と、わざわざ持って来て下さったもの。
最も被害の多い「巨峰」棚全体を、テストも兼ねて、この漁網を、早朝、張り巡らせてみた。これならカラスも、口も足も出ないだろう、と。

そして、昼過ぎ、外出から帰ってみると、カラスが1羽、刺し網に掛かり、ギャアギャア騒いでいる

甘く見ていた「カラス」の「ぶどう」攻撃被害と防御_d0122497_19401517.jpg
この時の画像は撮り忘れたが、流石、刺し網の威力は凄い、カラスがバタバタ暴れると、ドンドン網が絡みつく、カラスは身動きもできず。
憎っくき「カラス」、残酷とは思ったが、こん棒で一撃、お陀仏。これは、他のカラスへの、晒し物にしておくべき、と、良く見える場所に吊るし下げた。

更に、総てのぶどう棚に、刺し網を張り巡らす

甘く見ていた「カラス」の「ぶどう」攻撃被害と防御_d0122497_19502498.jpg
これなら、ほぼ万全だろう?、それより、あの本物晒しカラスの効果が大だったのか?、全くカラスが寄り付かなく、その姿も見えない。
世間では、カラス如き程度の被害では無く、ハクビシンや野猿など害獣の攻撃に苦慮されている方が多く、それから見れば、私など甘い被害?
by gardenshimada | 2012-08-07 19:58 |  巨 峰


田舎のスローライフが最高と思い始め、今年は古希+1歳を迎えた 若老?の気ままなブログ


by gardenshimada

カテゴリ

全体
ぶどう 全般
 マニキュアフィンガー
 瀬戸ジャイアンツ
 赤 嶺 (Sekirei)
 しまねスイート
 ネオマスカット
 昭 平 紅
 ロザリオ ビアンコ
 サニー ドルチェ
 巨 峰
 高 妻 (Takatsuma)
 翠 峰 (Suiho)
 紅 伊 豆
 藤 稔
 シャインマスカット
 ゴルビー
 キングデラ
 ナイヤガラ
ぶどう鉢栽培 行灯仕立て
ぶどう挿し木
ぶどう 作業メモ
ぶどう棚 作製
趣味の 果樹
 温州みかん
 その他 柑橘類
 サクランボ(桜桃)
 柿
 いちじく
 梨
 枇杷
 スモモ
 桃
 リンゴ (林檎)
 キウイ
 ポポー
趣味の 野菜
トマト、種蒔きから収穫まで
スイカ
2010年の畑や庭
日本ミツバチ
音楽 & サックス 関連
ささやかな・・、出来事
2009年の庭
2008年のバラ
2007年のバラ
愛犬
Etc.

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

猫とたたずむ時間 a t...
おいしいもの大好き♪
匂いのいい花束。ANNEXE。
メグママ ガーデン
ステンドグラス教室 カト...
チビ庭の果樹栽培
新米ファーマーの畑ブログ

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

http://www.fxdefx.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
音楽

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31