人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ご難続きの初植え「キウイ」、孫悟空が枯れたが、その後、嘘のような本当の話


  2012.5.31、「ぶどう」は今、ジべ処理に追われつつ、今日は「キウイ」話


気になる初植え「キウイ」、その新棚へ続く、外庭小路

ご難続きの初植え「キウイ」、孫悟空が枯れたが、その後、嘘のような本当の話_d0122497_16505346.jpg
冬場は殺風景だったナチュラル外庭、雑木の新葉、種々の宿根草等が咲き始め、大分いい感じに。この緑の小路の先に新設キウイ棚がある。
キウイ初植え、この度は、何かと不可思議(ご難)なことが続き、まともなキウイができるのは何時の事やら?、これもまた思い出として楽しいかも。

問題の「ジャンボイエロー」苗も、1芽だけ順調に育っているが・・

ご難続きの初植え「キウイ」、孫悟空が枯れたが、その後、嘘のような本当の話_d0122497_1753793.jpg
大遅れ、思わぬところから発芽した「ジャンボイエロー」、1芽。日々順調に生育しているが、暑さと共に、今年中に棚まで届く位成長するだろうか?

突然枯れ始めた雄木「孫悟空」、やはり根も駄目だった

ご難続きの初植え「キウイ」、孫悟空が枯れたが、その後、嘘のような本当の話_d0122497_17171719.jpg
ご難続きの初植え「キウイ」、孫悟空が枯れたが、その後、嘘のような本当の話_d0122497_17173742.jpg
ご厚意、頂き物の「孫悟空」、2芽伸ばしていたが、突然両芽ともしんなり枯れ始め、一応摘芯してみたが、それも駄目な状況。根元が枯れている。
引き抜いて根を見たら、根がボサボサ、殆ど死に根、何が原因か?、白根も無く、何か病気に掛かったのかもかも知れない。再生不能。

急ぎ、「孫悟空」苗を求めHCを4軒、嘘のようなほんとの話、100円の「孫悟空」苗

ご難続きの初植え「キウイ」、孫悟空が枯れたが、その後、嘘のような本当の話_d0122497_17315671.jpg
やや時期外れ、何処のHCもキウイ苗は少量あるが、「トムリ」は何処にでもあるが、「孫悟空」は、なかなか。唯一あるHCに半枯れ苗が3本。
葉は丸まって、今にも枯れそうな根巻き苗、水気も何もない、至って管理の悪いHC。値札は、1980円、これが商品?、半額なら買うと担当者に。

驚いたことにその担当者、「このキウイ苗3本は、もう枯れてますので売れません、廃棄します」と、商品を片付け始め、お客さんに迷惑が掛かるので、「半額でも500円でも売れない」と言う。「枯れても文句は言わない」と言ってもらちあかず。真面目過ぎる店員、結局、私から「店長呼んで!」

店長出てきて、馴染みのHCでもあったので、折衝理由を言い、「どうせ廃棄するなら、ただとは言わない、100円でどうだ?何なら誓約書書くぞ」。
その店長、話の分かる人物で、「そこまで仰るなら100円で結構です、誓約書などいりません」、と云う訳で、半枯れ苗を100円で購入。

帰宅後、根巻きを開いてみると、根も枯れかけ、しかし、白根が生きている。1晩水揚げしたら、少し葉に元気が。これならいけるのでは?
ベンレート1000倍液に根を浸し消毒、元の「孫悟空」植え場の土も総て入れ替え、ここもベンレートで充分消毒し、定植した次第。

この「孫悟空」100円苗、店員が言うように枯れるでしょうか?、それとも、生き返り、新芽が伸びるでしょうか?、ベテラン先輩方どう思います?

国華園の不明雄苗、これが「孫悟空」だったら、お笑いだ

ご難続きの初植え「キウイ」、孫悟空が枯れたが、その後、嘘のような本当の話_d0122497_18214248.jpg
ジャンボ緑肉雌苗「香翆」を注文したのに、「香翆」のラベルが付いていたのに、咲いた花は、総て雄花だった。この不祥事は、渋々解決済だが・・。
一体、この雄キウイは、何者でしょうか?、もしこれが「孫悟空」だったら、これはお笑いだなぁ~。まぁ、このまま育てることにしよう。

今回のキウイ初植えは、次々と異変が起こり、今一番元気なのは、雄の「トムリ」だけ。雄苗ばかり植えてる状態、これもお笑い。
「トムリ」とて分からんぞ、雌木かも知れない。いやはや、我がキウイ初トライは、異変の連続で、今や、逆に楽しくなって来たのであります。
by gardenshimada | 2012-05-31 18:40 |  キウイ


田舎のスローライフが最高と思い始め、今年は古希+1歳を迎えた 若老?の気ままなブログ


by gardenshimada

カテゴリ

全体
ぶどう 全般
 マニキュアフィンガー
 瀬戸ジャイアンツ
 赤 嶺 (Sekirei)
 しまねスイート
 ネオマスカット
 昭 平 紅
 ロザリオ ビアンコ
 サニー ドルチェ
 巨 峰
 高 妻 (Takatsuma)
 翠 峰 (Suiho)
 紅 伊 豆
 藤 稔
 シャインマスカット
 ゴルビー
 キングデラ
 ナイヤガラ
ぶどう鉢栽培 行灯仕立て
ぶどう挿し木
ぶどう 作業メモ
ぶどう棚 作製
趣味の 果樹
 温州みかん
 その他 柑橘類
 サクランボ(桜桃)
 柿
 いちじく
 梨
 枇杷
 スモモ
 桃
 リンゴ (林檎)
 キウイ
 ポポー
趣味の 野菜
トマト、種蒔きから収穫まで
スイカ
2010年の畑や庭
日本ミツバチ
音楽 & サックス 関連
ささやかな・・、出来事
2009年の庭
2008年のバラ
2007年のバラ
愛犬
Etc.

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

猫とたたずむ時間 a t...
おいしいもの大好き♪
匂いのいい花束。ANNEXE。
メグママ ガーデン
ステンドグラス教室 カト...
チビ庭の果樹栽培
新米ファーマーの畑ブログ

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

http://www.fxdefx.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
音楽

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31