人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2年目初生りぶどう、早生種 「紅伊豆」、総て収穫

       8月26日、今日は真夏日? 、朝の草刈で大汗、最高気温35℃?


            2年目初生り「紅伊豆」、早生種なので、もう収穫しなければ
2年目初生りぶどう、早生種 「紅伊豆」、総て収穫_d0122497_14461081.jpg
2年目初生りぶどう、早生種 「紅伊豆」、総て収穫_d0122497_14462663.jpg
           10日前に2房試し採り、その後、少し紅色が強くなったかな?、糖度も幾らか上がっただろう?
           本来は、7月下旬~8月上旬が熟期の早生種、幼木初生りなので、まだ色の薄い粒もあるが、総て収穫しよう。

            残り房は、僅か10房、デカ粒もあり、糖度も、こんなもんだろう
2年目初生りぶどう、早生種 「紅伊豆」、総て収穫_d0122497_1563470.jpg
2年目初生りぶどう、早生種 「紅伊豆」、総て収穫_d0122497_1564938.jpg
           初生りなので、各房とも20粒か、それ以下に摘粒、10房でも2キロ少々しかないが、平均的に大粒が多い。
           ジベ処理も完全に成功、糖度は、もう少し上がっている?、と思ったが、18.5度。初生りは、こんなもんだろう? 

           赤粒巨峰系「紅伊豆」、総て期待通りのぶどうで、来年3年目が大いに楽しみ。どんな粒や房に充実、変化するか?

            番外画像、初生り「赤嶺」が、なかなか色付かない
2年目初生りぶどう、早生種 「紅伊豆」、総て収穫_d0122497_15335237.jpg
           「甲斐路」の枝代わり「赤嶺」、山梨方面では、9月上旬~の熟期らしいが、当方では色付く気配が全く無い。
           初生りだから?、それとも気温の関係?、鹿児島のぶどう園では、10月頃から色付くこともあるらしい。

           急ぐ気持ちは全く無いが、今、苗購入先「植原葡萄研究所」へ、画像添付で問い合わせ中。どんな返事が来るか?

             ブログUP後、植原社長からメール返事が来ていました

         皆さんの参考になると思いますので、全文紹介します


いつもありがとうございます。赤嶺についてお返事いたします。立派なブログモ拝見いたしました。この品種は純粋欧州種です。欧米雑種と異なり大器晩成型でして最初は房も粒も小さく、着色も遅く、年齢を経るに従いだんだんよくなってくるタイプです。4~6年目にはかなりいい木になるはずです。成木は10年くらいです。写真の粒の肩の辺りがほのかに薄いピンクに変わっているように見受けます。9月から10月まで観察してください。なお、ジベレリン処理には不適な品種です。果実の軸が硬化しすぎて商品価値が下がり、ブルームが落ちてテカテカに光り、これも商品価値を落とします。しかも着色が遅れ不揃いになります。誰も成功しておりませんから今では誰も処理しなくなりました。次年度は無処理になさるようおすすめいたします。サニー・ドルチェならジベ処理で種なしになり着色もまあまあいいですからこちらの方がおすすめです。甲斐路もジベ処理がうまくいきません。残念ながらだんだん消えていくことになりそうです。皮ごと食べられ種なしの品種が主流の世の中になりそうです。私の園の赤嶺は老木になり成木時代のいい色にはなりません。10年~25年の頃が最高でした。50年生の甲斐路はもう限界で生きているだけです。ブドウと人間は寿命がほぼ同じようで70歳を超えた私と似たり寄ったりでいい実を付けてくれません。写真をお送りします。老木の赤嶺です。まだ紙袋の中ですが先端の塩化ビニール傘の房は着色し始めました。木本の房はまだ青いです。35年生ぐらいだと思います。ご参照下さい。また今後ともよろしくお願いいたします。植原宣紘
by gardenshimada | 2011-08-26 15:51 |  紅 伊 豆


田舎のスローライフが最高と思い始め、今年は古希+1歳を迎えた 若老?の気ままなブログ


by gardenshimada

カテゴリ

全体
ぶどう 全般
 マニキュアフィンガー
 瀬戸ジャイアンツ
 赤 嶺 (Sekirei)
 しまねスイート
 ネオマスカット
 昭 平 紅
 ロザリオ ビアンコ
 サニー ドルチェ
 巨 峰
 高 妻 (Takatsuma)
 翠 峰 (Suiho)
 紅 伊 豆
 藤 稔
 シャインマスカット
 ゴルビー
 キングデラ
 ナイヤガラ
ぶどう鉢栽培 行灯仕立て
ぶどう挿し木
ぶどう 作業メモ
ぶどう棚 作製
趣味の 果樹
 温州みかん
 その他 柑橘類
 サクランボ(桜桃)
 柿
 いちじく
 梨
 枇杷
 スモモ
 桃
 リンゴ (林檎)
 キウイ
 ポポー
趣味の 野菜
トマト、種蒔きから収穫まで
スイカ
2010年の畑や庭
日本ミツバチ
音楽 & サックス 関連
ささやかな・・、出来事
2009年の庭
2008年のバラ
2007年のバラ
愛犬
Etc.

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

猫とたたずむ時間 a t...
おいしいもの大好き♪
匂いのいい花束。ANNEXE。
メグママ ガーデン
ステンドグラス教室 カト...
チビ庭の果樹栽培
新米ファーマーの畑ブログ

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

http://www.fxdefx.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
音楽

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31