<   2011年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

こんな所にもあった 「実生 枇杷苗」

            2月27日、外庭の片隅、雑草に隠れていた「実生 枇杷苗


            こんなところで発見、実生枇杷苗
d0122497_10555774.jpg
           伸びた枯れ雑草を少し整備するか・・、と思いきや、「小さな枇杷苗」を発見、これはこれはと掘り起こし。
           女房に聞いたら、数年前に、食べた枇杷種をこの辺りに埋めた記憶が微かにあるという。
           私は、食べた記憶が全く無い(当時、枇杷嫌い)ので、恐らく数個頂いた枇杷だったのだろう?

            掘り起こし、鉢に移植
d0122497_11141486.jpg
           草に埋もれていた為か、ヒョロヒョロ、高さは、40cm位。これでも発芽から3~4年経っているのかなぁ~?
           こんなひ弱な苗でも、育て方次第で立派に育つ?、と思いながら、とりあえず鉢に移植。勿論、品種は不明。
           これで我が家の枇杷は、3本(実生不明2本、買い苗 田中1本)になりました。
[PR]
by gardenshimada | 2011-02-27 11:26 |  枇杷

「ぶどうの水揚げ」、今日初確認

             2月26日、ぶどうの水揚げ、季節は確実に春ですなぁ~


            鉢栽培は、水揚げもやはり早いようだ
d0122497_15573224.jpg
d0122497_15582276.jpg
           今朝も恒例の「ぶどう観察」、まず鉢栽培を見ていたら、水揚げが始まっているのに気付いた。
           季節と共に、「ぶどうも活動を始めた」、自然の神秘とでも云うか?、何かしら感動めいたものを感じ。
           すわ、これは記録しておかなければ、と、300ミリマクロを持ち出し、息を止めて手持ちで撮影。

           鉢植えでは、晩生の高妻以外、キングデラ、藤稔、紅伊豆、しまねスイートは水揚げ中、
           地植えでは、紅伊豆と藤稔の2種だけで、他は、まだ水揚げ確認できなかった。やはり早生り品種が早いのか?
[PR]
by gardenshimada | 2011-02-26 16:25 | ぶどう 全般

愛車11年、大幅グレードダウンの新車買い替え、エコに少々貢献

  2月25日、大事に乗った愛車(グロリア)11年、車検も迫り、遂に買い替え


            新車は、トヨタ アリオン、目指すは維持経費の大幅軽減
d0122497_13231526.jpg
           ここ数年、滅多に遠出することもなく、日頃田舎道は、軽トラで充分なのだが、やはり、もう暫くは乗用車も欲しい、と。
           大きい車は、乗っていて気持ちいいし、後数年、乗り潰そうかと考えたが、(現走行 78000キロ)、
           維持経費に音を上げ、(ガソリン食い過ぎ、税金は高い、今後の整備費も大いに気になる)。
           そこで選んだ車が、トヨタのアリオン、しかも最低ランクの1500cc、大幅グレードダウンの低燃費エコ車。

           乗り心地、それは、値段が半額以下なので仕方ない、と云うものの、車内は思ったより広く、軽快に走ってくれる。
           高速道をぶっ飛ばす年齢でもないので、これで充分。公私共に「エコ」に貢献?、これが表向きの買い替え理由。

           元来、ボディ色は、ダークブルーが好きで、今回も、少し色調は異なるが、同系統で、まぁまぁ気に入っている。
           新車に買い換えた、とは云え、さて、月に何回乗ることがあるかな?、人生最後の車?、寂しい話は止めとこう。

            問題は、最新カーナビ機能の完全マスター?
d0122497_14135343.jpg
           カーナビは、メーカーオプション品ではなく、由緒あって、S社の「Gorilla」を取り寄せ、取り付けて貰った。
           ある人が言うには、「最新カーナビの機能、マスターできる?」、と。10年前の車は、DVDの簡単機能だったけど・・。
           そう云えば、500ページ以上の内容濃い分厚い取説が付いているが、まだ読んでもいない。
           私が普段使うのは、一般的なカーナビ(地図案内)と、ラジオ、TV。音楽(SD収録)、これは今からCD選び。
           機能が豊富過ぎる(正にコンピューター)、と云うのも、楽しいようで困ったようで、当分頭痛めそう。
[PR]
by gardenshimada | 2011-02-25 14:41 | Etc.

この「枇杷」の摘果は、そろそろやる頃?

     2月23日、暖かい日が続いて、農作業に弾みが付いてきた今日この頃


            実生8年、初めて実を付けた品種不明枇杷
d0122497_12442960.jpg
           春本番のような陽気、暖かくなると目覚めも早く、早い時間から外作業で何かと動きたくなる。
           今日は、夏野菜用の畝、下準備、苦土石灰や堆肥、肥料を入れて、トラクターで耕耘、6本の畝を作る。

           この枇杷、初めての実付きで、摘果時期など不明なことが多いが、この時期から実を付けるとは、貴重な果樹。
           改めて、枇杷の存在価値を認識中

            今は、この程度の摘果で良いのだろうか?  (300ミリ マクロ撮影)
d0122497_1361672.jpg
           初枇杷育てなので、分からないことが多く、この画像程度でも、摘果と云うのだろうか?、今後、実として大きくなる?
           房数は全部で25程度。かなり摘蕾もし、更に今日、右画像のように摘果、数を減らした。
           もう少し実が大きくなったら、1房で、2~4個程度に摘果しようと・・、この順序で良いのかな?
[PR]
by gardenshimada | 2011-02-23 13:22 |  枇杷

暖かい、今年の「ぶどう新苗」、覆土を取り除いた

         2月22日、暑いような暖かさぶどう新苗3種の覆土を除去した


            まだ早過ぎる?、と思いながら、接木部まで露出させる
d0122497_15252792.jpg
d0122497_15255576.jpg
           今年の新苗をこの場所に定植したのは、購入取り寄せ苗の到着が早くて、昨年の11月下旬。
           厳冬期は、穂木の先端が隠れるまで盛り土をして保温保護していたが、ここ数日の気温上昇、更に乾燥、
           もう、土の覆いを取り除いてもいいだろう?、と、勝手に判断して、穂木部を総て露出させた。
           そして、久々に、タップリ注水。  3月になると、また寒くなる?

            芽の具合は?
d0122497_15405416.jpg
           昭平紅は、まだ全く動きは見えないが・・・、多分この品種は、ゆっくり発芽(晩生)種なのだろう?
           ロザリオビアンコも、遅い発芽と聞いていたが、少し膨らみつつあるような?
           シャインマスカットは、実質2年目のHC苗、切り戻し部からの発芽も元気良さそうなので、今年は期待できそう、かな?
[PR]
by gardenshimada | 2011-02-22 15:55 | ぶどう 作業メモ

トマトの種蒔き、今年は自然保温で発芽をゆっくり待つ

           2月21日、トマト種蒔き(セルトレイ)、少し早かったかな?


            今年も、ホーム桃太郎が主体 (昨年の残り種)
d0122497_1050383.jpg
           昨年は、夜間の電気保温で早い発芽を狙ったが、育ちがヒョロヒョロ苗で殆ど失敗。
           今年は、従来同様、自然温室保温で、ゆっくり発芽を待つことにした、その方が、強い苗ができる。
           今年は、種蒔き数を少なく(半減)して、セルトレイ104穴、さて幾つ良い苗ができる?

             春キャベツは、発芽してきた
d0122497_11229.jpg
           1週間ほど前に種蒔き。これは順調な発芽状態、こういう葉物野菜は、トマトに比べ、簡単で育て易い。

           今年の春夏野菜、3月以降の種蒔き予定、まず、ホウレンソウ、ブロッコリー、人参、牛蒡。
           そして、夏の定番野菜、キュウリ、ナス、ピーマン、トウモロコシ、オクラ、スイカ、カボチャなど予定。
[PR]
by gardenshimada | 2011-02-21 11:20 | トマト、種蒔きから収穫まで

ニホンミツバチの待ち受け巣箱を設置


          2月19日、急に春陽気ニホンミツバチの巣箱設置を始めた


            今年は殆ど期待はしないが、3箱程設置してみよう
d0122497_1048159.jpg
           まずは、昨年の残りの、ニホンミツバチ蜜蝋を、湯煎で融かす。

            天板内側や、巣門付近の内外にも適量の蜜蝋を塗布
d0122497_1053337.jpg
d0122497_10531671.jpg
           この巣箱は、昨年か一昨年作った粗雑な巣箱で、丁度、杉板の枯れ具合も良さそうな?
           塗布した蜜蝋は、すぐ固まってむらができるので、バーナーで融かし均一に。
           蜜蝋の効力(香り?)は、10日~2週間程度らしいので、月に3回程度は塗り直しが必要、らしい。
           巣門の高さ広さは、各人夫々と思うが、私は、7ミリ×20センチ程度にしている。

            隙間は、テープで目張り
d0122497_114165.jpg
           布製の防湿テープは、私には使い勝手が良くて、また、取り外しも便利、これを多用している。

            分蜂時にはまだ早いが、そろそろ偵察蜂が飛ぶ頃か?
d0122497_11113980.jpg
           今回は、こんなところに1箱置いてみた。昨年まで、ジャングル状だったところ、ヤブガラシが密生するところでもある。
           今年は、秘密兵器(ニホンミツバチを呼ぶ蘭)も咲かず、効力無さそうで、ほんとに期待はしてないが、
           それでも、ニホンミツバチが来てくれたら、野菜や果樹には嬉しいことで。今年は、3ヶ所程度にしか置かない予定。
[PR]
by gardenshimada | 2011-02-19 11:27 | 日本ミツバチ

ぶどう話題しかないのが貧相だが、一応、屋根を張り終える


        2月17日、シトシト春雨?、気温も上がり、果樹類も動き始める?


            ぶどう屋根、切ったり張ったり繋いだり、一応、総て張り終えた
d0122497_1181397.jpg
           最後のビニールアーチ屋根も張り終えて、これで、16品種総ての雨避けが一応完了した。
           隣の棚と繋いだり、貼り合わせたり、まぁよくも素人臭い切り継ぎ粗細工をしたもんだ。
           これで雨避けは、ほぼ完璧と思えるが、問題は、風だなぁ~、まだ強風が吹かないのでテストにもならない。
           来るべき、台風並みの春一番で、屋根が吹っ飛んだら、こりゃ、お笑いもの?

            瀬戸ジャイアンツ高妻(共に2年目)なども、余裕の枝配置にしたが・・
d0122497_11244029.jpg
d0122497_1124553.jpg
           何せ、狭くて短い棚(2×10m)に、多品種を密生させているので、枝をあちらこちらに移動させて。
           これで新芽が伸び、葉が茂りだしたら・・・、また繋ぎの棚を作ればいいか~、てな安易な考え。

           「ぶどう」ばかりの話題で新鮮味もなく、3月になれば、また夏野菜の種蒔き他、少々力を入れよう。
[PR]
by gardenshimada | 2011-02-17 11:41 | ぶどう棚 作製

遂に「プリンター」がダウン、廃品に。チョット納得いかない点も

      2月15日、6年使った「Canonスキャナー付きプリンター」が、遂にダウン


            修理もできないし、部品のストックも無い、と言う
d0122497_2317930.jpg
           普通のパーソナル機器の修理メーカー責任は、ほぼ6年と云うことは、何となく知っているが・・・。
           3年ほど前から、エラーランプがよく点灯、それ程激しく使ってないが、だまし騙し使いつつも、今日、遂に完全ダウン。
           また、メーカーに電話、相談員が言うには「この機種は、修理不可、部品も無い」と言う。
           「買い換えてください」と。インクも先日純正の全色を買ったばかりで、そのインクを使う現行品も無い、と言う。
           純正インクの値段の高さは、何とかならんもんかねぇ~?、6年間のインク代は、機器の数台分に相当する。
           それ程高価な機種ではないので、そう惜しい気がしない訳ではないが、何となく腑に落ちないような気分。

           プリンターは、デジカメ画像をプリントアウトすることは滅多にないが、
           ボランティアで、「地域史誌」の作成や編集のお手伝いもしているので、プリンターは不可欠機器。

            そこで、今回は、エプソンの安価機 PX-403Aを買ってみることにした
d0122497_23372387.jpg
            プリントスピードをそれ程求めることもないので、この安価な機種で充分だろう。スキャナー機能も付いているし。
            AVやIT機器は極端な日進月歩、5年も使えば、使い捨て、旧型だと云うことを思い知れ、ということか!
            と、まぁ、6年振りに、新プリンターを買い換えた、というお話。さぁ、何年使える?
            個人的に、PCやプリンターを使い始め、これで6代目のプリンターだ。
[PR]
by gardenshimada | 2011-02-15 00:05 | Etc.

ぶどうの挿し穂、挿して2ヶ月後の現況

       2月13日、挿して2ヶ月経過後の、ぶどう挿し穂、元気に生きてる


            ぶどう挿し穂の生命力は強靭
d0122497_9271883.jpg
d0122497_9281523.jpg
           昨年(12月11日)に早々と剪定を済ませて、即、適当量、これだけの挿し木をして置いた。
           本来、挿し穂は、冷暗所に保存し、3月頃から挿し始めるのが定番らしいが、私はそれが面倒で・・。
           この早々挿し木は、軒下に無造作に置いたままで、今冬特に寒かったので、どうかな~?、と思ったが、
           2ヵ月後の今も、元気に生きている様子。乾燥を避けるため毎日水遣りは欠かさなかったが。
           参考までに用土は、赤玉小粒主体に籾殻燻炭と少量の有機石灰を混合しています。

            芽も少し動き始めた?
d0122497_9471580.jpg
           さて、この13種の内、何本発芽発根するだろうか?、赤字は、登録(PVP)品種
           挿した品種は、昨年と今年の新苗、1 赤嶺、2 翠峰、3 紅伊豆、4 藤稔、5 マニキュアフィンガー、6 瀬戸ジャイアンツ、
           7 高妻、8 シャインマスカット、9 ゴルビー、10 しまねスイート、11 キングデラ、12 昭平紅、13 ロザリオビアンコ、

           6月頃、そこそこ発芽発根したものは、順次鉢上げの予定。昨年は、欧州種の根付き、育ちが本当に悪かった。           
[PR]
by gardenshimada | 2011-02-13 10:26 | ぶどう挿し木


田舎のスローライフが最高と思い始め、今年は古希+1歳を迎えた 若老?の気ままなブログ


by gardenshimada

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ぶどう 全般
 マニキュアフィンガー
 瀬戸ジャイアンツ
 赤 嶺 (Sekirei)
 しまねスイート
 ネオマスカット
 昭 平 紅
 ロザリオ ビアンコ
 サニー ドルチェ
 巨 峰
 高 妻 (Takatsuma)
 翠 峰 (Suiho)
 紅 伊 豆
 藤 稔
 シャインマスカット
 ゴルビー
 キングデラ
 ナイヤガラ
ぶどう鉢栽培 行灯仕立て
ぶどう挿し木
ぶどう 作業メモ
ぶどう棚 作製
趣味の 果樹
 温州みかん
 その他 柑橘類
 サクランボ(桜桃)
 柿
 いちじく
 梨
 枇杷
 スモモ
 桃
 リンゴ (林檎)
 キウイ
 ポポー
趣味の 野菜
トマト、種蒔きから収穫まで
スイカ
2010年の畑や庭
日本ミツバチ
音楽 & サックス 関連
ささやかな・・、出来事
2009年の庭
2008年のバラ
2007年のバラ
愛犬
Etc.

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ

猫とたたずむ時間 a t...
おいしいもの大好き♪
匂いのいい花束。ANNEXE。
メグママ ガーデン
ステンドグラス教室 カト...
チビ庭の果樹栽培
新米ファーマーの畑ブログ

外部リンク

最新のトラックバック

人気ジャンル

ブログパーツ

http://www.fxdefx.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
音楽

画像一覧