<   2010年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

咲いた花に促され、「枇杷苗」、もう1種、買いに走る

          11月30日、思い付いたが吉日枇杷苗買いに近隣のHCへ


            HCには、枇杷苗が2種類しかない、田中を購入
d0122497_12454099.jpg
           近所にHCが3店あり、そこそこの規模。果樹苗は、今、シーズン、多品種花盛り。
           しかし、枇杷苗は、一般的に不人気?、何処とも品種が、「茂木」と「田中」の2種しか置いてなく、しかも少量、
           結局、「田中」が良さそうと、最も安値札(1280円)のHCで躊躇無く小苗を購入。

             さて、定植、今、花が咲き出した実生枇杷の隣へ
d0122497_1322760.jpg
           枇杷花がこの時期に咲かなければ、枇杷苗を買うことも無かっただろう、冬に咲く枇杷の花は大変貴重。
           もしミツバチを飼っていたら、花の無い冬の枇杷花は、これは貴重な蜜源にもなりうる、という考えもあって・・。
           隣の実生枇杷の品種が何か?、まだ分からないが、同じ「田中」であっても、まぁ、いいか~。

           枇杷は、調べてみると、大変栄養素の多い、薬効も多分にある、体に良い果実らしいですね。
[PR]
by gardenshimada | 2010-11-30 13:18 |  枇杷

実生「枇杷花」の開花、香りも良い


                11月30日、気温0℃の朝、寒中に咲く枇杷の花


            実生発芽から8年?、初めて咲いた花
d0122497_961555.jpg
           今年初めて蕾が10幾つ。名前不詳の枇杷だが、この寒空に咲く、貴重な花。香りも意外に良くて。
           実が付けば、摘果したり、袋を掛けたり、丁重に育ててみよう。もう1品種、苗があっても良いかな?
[PR]
by gardenshimada | 2010-11-30 09:20 |  枇杷

みかん(上野早生)、初試し採りと、初賞味、糖度は?

      11月27日、温州みかん(上野早生) 、1個試し採り、糖度はどうか?


            3年目の上野早生、小さい木に13個
d0122497_10242990.jpg
           画像の南面に、10個、北面に3個、計13個、3年目にしては、生らせ過ぎ?と思いつつ。
           極早生品種の「上野早生」にしては、遅い熟れ状況?、まだ蔕部分に青さが少し残るが、1個採ってみた。

            試し採り1個の大きさ、重さ
d0122497_103152.jpg
           平均的に、大粒の実になっていて、常時、これくらいになればよいのだが。皮のやや厚さは、仕方ない?

            糖度は、どうだろうか?
d0122497_1035374.jpg
           まず味見してみると、思いの外、甘い。
           これ位でも、充分食味に耐えられるが、蔕部分の青さが無くなると更に糖度が増す?
           後1週間木に置くと、糖度11度は超えられるように思うが・・・。

           いずれにしても、みかんが生ること自体、珍しい段階で、大きさや糖度を計る、いや、まぁ、嬉しい話です。                                       
[PR]
by gardenshimada | 2010-11-27 10:54 |  温州みかん

ぶどう、総て落葉させて、「トラサイドA」散布


                  11月26日、ぶどう 総てに、トラサイドA を散布


             まだ、ぶどう葉は、かなり残っていたが、強制落葉させる
d0122497_108403.jpg
           自然落葉を待たず、総て(14種)、ぶどう葉を落とす。
           「ブドウトラカミキリ」防除のため、「トラサイドA」200倍液を入念に散布した。
[PR]
by gardenshimada | 2010-11-27 10:16 | ぶどう 作業メモ

「ぶどう苗(昭平紅、ロザリオビアンコ)」 到着、早速 植え込み


      4月30日、萌芽も早かった、育ちもほぼ順調 「昭平紅」 (欧州種)

d0122497_2181888.jpg
           山形のイシドウさんより購入苗、欧州種の親が不明と云う謎のブドウ、作った人は、秋田の高橋昭平さん、とか。
           この品種名が、プロ栽培者間で話題になっていて、サイト上で探したのが、イシドウさんの苗、しかも価格が良心的。

           今、安全の為、2本の新芽を伸ばしているが、その内、左側1本にする予定。
           「皮ごと食べれて、カリカリ食感の赤大粒」ぶどう、だそうで、大変興味ある一品。新短梢栽培にもチャレンジ。


           2011.4.18、発芽の遅れは、今冬、未曾有の寒さが影響

            やっと萌芽
d0122497_19133276.jpg
           昨年比、2週間の発芽遅れ。
           今冬は、-7℃の日が2~3日あった、ある一定の温度以下になると、このように発芽が遅れるのだろう。


                  2011.2.22、気温上がり、覆土を取り除く

            芽はまだ動いていない   
d0122497_2322946.jpg
           穂木先端まで、盛り土で覆っていたが、ここ数日の陽気で覆土を除去し給水。


    11月24日、思いの外早く、ぶどう新苗2種到着、早速 所定の場所へ


            昭平紅 と、ロザリオ ビアンコ
d0122497_11203398.jpg
           昨夕、山形のイシドウより宅急便。12月到着と思い込んでいたが、早く着いてよかった。
           すぐ開梱、一晩、根をバケツに浸し吸水させて、朝から植え込み作業に。
           苗の状態は、ロザリオが、やや細い、と思ったが、根数が多い?、まぁ、こんなもんか?

           植え込み前の作業は、まず苗の穂木部分(接木部より上)に、石灰硫黄合剤3倍液を塗布。
           そして、接木部より5芽残し、先端部をカット。また、長過ぎる細根は、均等にカット。

            植え穴は、既に準備済み、新ぶどう棚
d0122497_11405159.jpg
           水はけにやや難あり、なので、地面すれすれの浅植え。盛り土は、かなり高くしている。
           植える前後に、水をたっぷり掛けて。

            植え込み完了
d0122497_1151861.jpg
           今回の新苗は、共に欧州種なので、雨避けと保温を兼ねたキャップでカバー。野菜キャップの代用。
           更に厳冬期は、籾殻で、苗木先端部まで覆う予定。

            カットした穂木は、挿し木に
d0122497_11583056.jpg


                      昭平紅、完成品模範画像 (パテント申請品種)
d0122497_22542630.jpg

[PR]
by gardenshimada | 2010-11-24 12:01 |  昭 平 紅

「ロザリオ ビアンコ」と、「昭平紅」苗、発注と定植

 
   4月30日、萌芽遅延で定評の、ロザリオビアンコ、やっと発芽(欧州種)

d0122497_20402880.jpg
           この苗は、山形のイシドウさんから購入。この品種を作出したのは、山梨の植原葡萄研究所。
           カタログには、「名門の親から生まれた貴公子」、だそうで・・、ロザキ×アレキの純然たる欧州種。

           何となく、育てるのが難しいように思えるところが、これまた魅力。大粒、薄皮で上品な味の良さも格別とか。
           やっと芽が出たので、今年初年度は、大事に育てていきたい。

   

     2011.2.22、気温が上がり、穂木先端まで覆っていた盛り土を除去

           新芽は、少し膨らみ始めたか?  
d0122497_2415270.jpg
 
               
    2010.9月、新たに注文した苗は 「昭平紅」 と、 「ロザリオ ビアンコ」 、共に 欧州種 

           早い時期から、「昭平紅」という変わった苗が欲しくて、NETで探した結果、山形・天童のイシドウ(苗業者)を見つけ、
           9月早々、 「ロザリオ ビアンコ」と共に初発注。
           イシドウさんは、初めての注文だが、こと、このぶどう苗に関して、価格が実にリーズナブルと云うか、良心的。
           「昭平紅」苗を販売している業者は少なく、他の2社は、倍近いの価格。苗の程度にもよると思うが、そう変わらない?

                   発注苗は、こんな房や果粒、実れば嬉しいね~
d0122497_12044.jpg


            11月24日 追記

            ロザリオ ビアンコ苗、到着、そして 定植
d0122497_101164.jpg
d0122497_10234100.jpg
           冬季は、苗先端まで寒さから守るために、籾殻で覆っていたが、強い風が吹くと、籾殻が吹き飛ばされてしまう。

            そこで、12月19日、とりあえず真砂土で覆い直した
d0122497_1073156.jpg
           更に、キャップを被せれば万全。
[PR]
by gardenshimada | 2010-11-22 12:01 |  ロザリオ ビアンコ

みかん「宮川早生」その後、やはり糖度は上がった

           11月21日、温州みかん宮川早生」、残りの2個を今朝収穫


            今年3年目で初生り、果実の大きさでは文句なし
d0122497_13123079.jpg
           初生りなので、摘果で果実数を3個に。それで思いの外、大きな実に育ったのだろう。それとも、この程度は普通?
           8日前に、1個初味見、今日、そろそろ完熟か?、と思い、残りの2個を採ることにした。

            まず2個の重さを
d0122497_13243713.jpg
           初採りは、222g、3個の平均は、220g、来年以降も、これくらいの実が数多く生ればいいなぁ~、という希望。

            さて、肝心の糖度は、どう変化したか?
d0122497_133118.jpg
           初採り時は、糖度 10.3、その後、8日間樹に置いて、丁度、糖度は、1度上がり、11.3と、甘く変化した。
           この糖度であれば、「大変甘い」の実感は無いが、そこそこの甘さと思える。
           12月まで置けば、糖度は、12まで上がるのかなぁ~?、やはり今後(来年以降)の目標は、糖度12超え。
           皮もまだ分厚くてゴツゴツしている、これは、木の成長と共に解消すると聞くが・・・。

            今朝の、他の温州みかん 3年目、現況
d0122497_13543489.jpg
           次は、上野早生、12月から初収穫できそう。 来年は、みかんを買わず、自家栽培分で間に合うだろうか?        
[PR]
by gardenshimada | 2010-11-21 14:00 |  温州みかん

繁茂し過ぎた「ナニワイバラ」の大伐採

        11月20日、繁茂し過ぎたナニワイバラ、伐採も後始末も大変


            咲いた「ナニワイバラ」は、清楚で美しいが・・
d0122497_15344623.jpg
           植えて10年少々、咲けば美しいと、伸びるに任せていたが、遂に手に負えなくなってきた。
           この原種バラの旺盛な繁茂力、「ハナミズキ」は、2本呑み込まれ枯れ寸前。庭も鬱蒼としてきた。
           私がまだバラに凝ってれば、このナニワイバラも枝落しなど手入れをすると思うが、興味が失せて、完全伐採することに。
           2ヶ月前に、巨木になりつつある根元にノコギリを入れ幹を切断、枯れるのを待っていた。

            縦横無尽に伸びるシュート(枝)、それに鋭い棘
d0122497_15512922.jpg
d0122497_1613319.jpg
           ナニワイバラが完全に枯れてきたので、今日からその始末を始めたが、この処置の大変なこと。
           バラに棘は、当たり前だが(棘の無いバラも少数ある)、このバラの棘は、恐らく鋭さでナンバー1。
           細かく切り込んでいかないと、シュートが、なかなか外れないし、終えるには、最低3日掛かる予定。
           何でも放置すると、大変なことに!、良い教訓でした。           
[PR]
by gardenshimada | 2010-11-20 16:07 | 2010年の畑や庭

甘い「キャベツ」、初採り「白菜」や「大根」の糖度を計ってみた


             11月19日、寒くなると、野菜の糖度がドンドン上がる?


        今朝の我が家の野菜畑、冬野菜3種
d0122497_16433459.jpg

            白菜は、今日初採り
d0122497_16452571.jpg
           白菜は、今日、早生種を初めて収穫。大根は、既に数日前から。キャベツは、今日で2個目。
           冬野菜の本格的収穫時期が始まった。特に、この3種は、今年の出来栄え、そこそこ、いや、かなり良でした。

            先日のキャベツが、大変甘かったので、糖度を知りたく
d0122497_16563853.jpg
           驚きの糖度8.2、食して甘い、とは思ったが、これ程糖度が高いとは!、たまたま?、それとも良い品種を選んだ?

            ついでに、白菜大根の糖度も計ってみた
d0122497_1724667.jpg
           白菜は、今日初採り。
d0122497_1743781.jpg
           白菜と大根の糖度は、こんなもんでしょうか?、
           果物のように、甘さを基準にするものではないが、興味ある野菜の糖度。やはり一定以上の甘さは美味い野菜?
[PR]
by gardenshimada | 2010-11-19 17:16 | 趣味の 野菜

ぶどう葉は、自然落葉を待つか?、強制落葉すべきか?

          11月18日、落葉しそうにないぶどう葉、その正しい処置は?


            今日の我が家の「ぶどう葉」、代表例3種
d0122497_16311262.jpg
d0122497_16312956.jpg
d0122497_16314354.jpg

           落葉が遅れ過ぎると、樹が充実し過ぎて、果実に悪影響?

           この理論的根拠が、私にはよく分からず、落葉の妥当な時期、その処置に、時に悩むことがある。
           自然落葉を待つより、適時に強制落葉させた方が良いのでは?、この意見に感覚的に、私は、賛成気味。

           気候気温の地域差もあるが、我が家では、今月(11月)中は、現状維持で、来月早々、強制落葉させよう、と。
           これが正しい処置なのかどうか?、それとも、これは、たいした問題ではない?
[PR]
by gardenshimada | 2010-11-18 17:12 | ぶどう 全般


田舎のスローライフが最高と思い始め、今年は古希+1歳を迎えた 若老?の気ままなブログ


by gardenshimada

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ぶどう 全般
 マニキュアフィンガー
 瀬戸ジャイアンツ
 赤 嶺 (Sekirei)
 しまねスイート
 ネオマスカット
 昭 平 紅
 ロザリオ ビアンコ
 サニー ドルチェ
 巨 峰
 高 妻 (Takatsuma)
 翠 峰 (Suiho)
 紅 伊 豆
 藤 稔
 シャインマスカット
 ゴルビー
 キングデラ
 ナイヤガラ
ぶどう鉢栽培 行灯仕立て
ぶどう挿し木
ぶどう 作業メモ
ぶどう棚 作製
趣味の 果樹
 温州みかん
 その他 柑橘類
 サクランボ(桜桃)
 柿
 いちじく
 梨
 枇杷
 スモモ
 桃
 リンゴ (林檎)
 キウイ
 ポポー
趣味の 野菜
トマト、種蒔きから収穫まで
スイカ
2010年の畑や庭
日本ミツバチ
音楽 & サックス 関連
ささやかな・・、出来事
2009年の庭
2008年のバラ
2007年のバラ
愛犬
Etc.

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

猫とたたずむ時間 a t...
おいしいもの大好き♪
匂いのいい花束。ANNEXE。
メグママ ガーデン
ステンドグラス教室 カト...
チビ庭の果樹栽培
新米ファーマーの畑ブログ

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

http://www.fxdefx.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
音楽

画像一覧