カテゴリ:スイカ( 45 )

今年初採り「スイカ」、大きさ重さは、過去2番目


              2012.7.13、今日、2回目の「スイカ」を収穫

d0122497_17371570.jpg
昨年ほどではないが、今年もスイカは、当初の不調予想を中盤から持ち直し、現在20数個実を付け、不天候の中、まずまず好調に育ちつつある。
今年は、7苗植えたので、まだ初生り果の段階、既に2個採ったので、今日の4個(小さい1個は軸不調)で、後1個、初果を残すことになる。

初植えのタキイ「ブラックボール2」、やはりカタログ通りの果重8Kg程度。他も平均的に7~8Kgが多いように思える。昨年比、総体的に小さい。
スイカは、沢山採れても、自家消化できる分は知れてる、精々、あちらこちら(近隣)に押し付け配布することにしよう。


         2012.7.10、入梅31日目蒸し暑い明日からまた雨予報


今年の「スイカ」初採り、まず一番デカイのを

d0122497_17491287.jpg
何時ごろ受粉結実し始めたのか?、大よその記憶しかないが、多分、40日は経過したと思える大玉が5~6個、まず、一番大きいのを試採り。
叩いて音を聞いて熟度を判断できる耳も無し、大体の勘に頼るしか無いのですなぁ~。甘ければ幸い。

思いの外、デカイ、重さは過去最高

d0122497_18195099.jpg
昨年の最大玉は、16Kg代だったので、今年の、このスイカ、12.1Kgは、過去2番目、これでもかなり重い、20Kgスイカなんて夢のまた夢。

さて、問題の中味は?、それが甘くてね~、それにしても、この変形スイカ

d0122497_1829465.jpg
少し棚落ち、皮も厚いので、初果だったよう。スプーンですくって初味見、これが甘くてシャリ感も、あ~、良かった。糖度も、これなら合格圏?
しかし、何という変形スイカ、生ったままで玉回しもせず。カラス避けのテグスを縦横斜めに張り巡らせているので、面倒で人も入れない(笑)
[PR]
by gardenshimada | 2012-07-10 18:44 | スイカ

今年の「スイカ」は、中くらいの出来、やはり多雨による弊害?

      2012.7.4、入梅25日目、今日は梅雨の中休み、明日からまた雨


スイカ」が、何処にあるのやら、概して小さい今年の成果見込み

d0122497_16581978.jpg
d0122497_16585314.jpg
昨年比、植え場所も悪かったが、(台風時一度冠水)、今年の雨の多さ、集中豪雨数回、その度に水溜り、これじゃ良いスイカは出来ないですね。
何処に「スイカ」があるのやら?、目立つ大玉が少なくて、昨年の豊作と比べ大いなる見劣りのスイカ畑。それでも20個位は、生ってるかな?

この大玉3個は、後1週間位で採り時?、NO.1の大玉で10Kgは辛うじて超えるかな?、後は全般的に小さくて、多雨時のスイカは駄目ですなぁ。
今年の反省事項、やはりスイカは、水はけの良さが一番、それに、少し早く植えすぎたかな?、来年は何処に植えよう?

初作り、「ブラックボール」は、4個だけ

d0122497_17222194.jpg
茂った葉をかき分け、余分な蔓を切り取って撮影。この2個は、大きい方、このタキイの黒皮スイカ、カタログ通り最大でも8Kgが限度のように思う。
この熟期は、10日後位?。後の10数個は、中玉、小玉並みのもの、今年のスイカ、ガッカリまでは無いが、やっぱり駄目場所だったか、の、感。
[PR]
by gardenshimada | 2012-07-04 17:38 | スイカ

スイカ畑、葉が茂り過ぎて、肝心の「スイカ」が見えない


        2012.6.18、入梅11日目、台風の前兆?、どんより蒸し暑い日


スイカ畑、葉が茂り過ぎて、肝心のスイカが見えない、10個以上は生ってる筈

d0122497_1703710.jpg
d0122497_1715514.jpg
今年も昨年同様、こんもりと葉が茂り過ぎて、1~2番生りのスイカが全く見えない。相当大きくなってる筈だが・・。カラス避けテグスを張り巡らせているので、カラスの被害も無いが、人間(私)も簡単に中へ入れない。テグスは、大変効果的だが、長所でもあり欠点ですなぁ~、これは(笑)

このスイカ葉茂みの中に、確実に受粉肥大しつつあるスイカは、10数個ある筈だが・・。植えたのは7苗、まだまだ雌花は咲くし、最低20個は!

まだまだ肥大中、これは、3~4番生りのスイカ

d0122497_17143482.jpg
受粉スイカに、受粉日の目印(日付名札)を付けていないので、採り頃は、記憶と勘だけ、受粉後40日で完熟と見て、最初の5個は、7月10日頃?
最初の5~6個だけは、生り場所を覚えているので、ほぼ完熟果を収穫できると思うが・・、さて、10キロを超えられるかどうか?
[PR]
by gardenshimada | 2012-06-18 17:33 | スイカ

肝心要の時期に入梅、さて今年の「スイカ」は?

            2012.6.8、予報通り、午後から雨、え~っ、入梅だって!


スイカ畑に、カラス避けのテグスを張る

d0122497_1842611.jpg
期待のスイカ、毎年カラス被害に悩まされ、いろんな防御をやってみたが、昨年、テグスを張り巡らせたら大効果、全く被害なし、で、今年もと。
カラスは、羽が引っ掛かると大警戒するらしい。まだスイカ自体が幼果なので、浅目にテグスを張っているが、今後は更に多く張る予定。

スイカ蔓も、まだ伸長途中の段階、目立つ幼果はこの程度

d0122497_1833554.jpg
スイカの幼果、大きいもので、子供のバレーボール位、スイカは受粉後、日々大きくなるので、見応えがある。まだまだ、これからの段階。
ところが、今日、関西地区も入梅したとか、大事な時期での雨続きに曇り空、受粉も効率悪くなるなるだろうし、さて今年のスイカはどうなる?
[PR]
by gardenshimada | 2012-06-08 18:43 | スイカ

黒皮スイカは、ブラックボンバーではなくて、大玉「ブラックボール2」でした


   2012.6.4、朝からUPすることもなかったが、今日は1日出掛けるので


黒皮スイカ、ブラックボンバーと思い込んでいたが、大玉「ブラックボール2」でした

d0122497_8552195.jpg
昨日の「スイカ」記事の続き。確か、大玉スイカ苗しか買った記憶がないのに、今朝急ぎスイカ畑へ、その黒皮スイカの根元に名札を差し込んでました。 私のスイカ名、記憶違い、タキイの「ブラックボール2」でした。裏面にその説明が、7Kg程度の大玉スイカらしいです。

7Kgと云うと、それ程超大玉にはならない、多分、小玉のブラックボンバーの改良品だろうか?、まぁ、手頃な大きさですかねぇ~。
[PR]
by gardenshimada | 2012-06-04 09:09 | スイカ

スイカ畑の現況、目立つのは3個、受粉直後は多数


             2012.6.3、朝から小雨、スッキリ晴れないが、蒸し暑い


スイカ畑(大玉種7本)、の現況、今目立つのは3個だけ

d0122497_17502636.jpg
d0122497_1751837.jpg
今年のスイカ、ほぼ順調な生育状況、本番はこれから。早い着果の大きい2個、大きさは例えようが無いが、砲丸位?、小さいのは、ゴルフボール大かな?。受粉着果日を正確に記憶(記録)してないが、大きい2個は、5月25日頃かな?、40日後初収穫として、7月10日頃?

スイカは、正常受粉すると、急にムクムクと大きくなる。現在、雌花は多数、朝、時折人工授粉もしているが、殆どは、昆虫任せ。
今年のスイカも珍しい品種は特に無く、主力は、「鳥取大栄スイカ」5本、それに、黒皮の「ブラックボンバー」1本、「種無し品種不明」1本、計7本。

今年は、昨年のように大豊作になるかどうか?、天候次第ですかね・・・。そろそろ鳥避け、今年も昨年大成功だったテグスを張り巡らす予定。

カボチャは、スイカのように幼果は急に大きくならない

d0122497_1824172.jpg
カボチャも、まだまだこれからですね、今年は、追加分も含め10本、スイカと同時期に自家芽だし苗を定植、目的は雑草避け、自宅分は5個もあれば充分。もっとドンドン蔓を伸ばし、葉が茂って、雑草抑えになってくれるかな?。カボチャは完全放任、それでも育ってくれるので、楽な野菜。
[PR]
by gardenshimada | 2012-06-03 18:36 | スイカ

大玉「スイカ」定植後1か月弱、保護キャップを外す


            2012.5.10、今日は暑いが爽やかな1日、農作業捗る


「大玉スイカ」苗定植後、1ヶ月弱、保護キャップを外す

d0122497_16211245.jpg
今年は、今迄植えたことが無い、比較的水はけの良さそうな休耕田の一角に、「スイカ 7苗」と「カボチャ 8苗」を4月13日に定植。
本来の畑は、トマトやイチゴ、その他夏野菜で満杯、連作を嫌う「スイカ」は植え場所を変え、「カボチャ」は、休耕田の草抑え用に多めに植えた。

スイカ」苗は、保護キャップ内が満杯で、外すと蔓が折れていた

d0122497_16365237.jpg
カボチャは、寒さに強いので、保護キャップは早くから外していたが、「スイカ」は、まだ朝夕寒いので、どうかなぁ~?、と思い外したら蔓折れ。
狭い野菜キャップ内で窮屈な思いをしただろ「スイカ苗」、これでも時期的にキャップ外しは早過ぎと思ったが・・、まぁ折れても脇芽が出るので。

スイカ」7苗、総てキャップを外し、総て蔓が何本か折れていた

d0122497_16501694.jpg
それにしても、定植後のスイカ苗の成長が早くて、こんな経験は初めて。植えるのも今年は早かったが、この蔓折れの影響は如何に?
そう気にはしてないが、今日の作業でしんどかったのは、菜花や雑草刈、それを運び、敷き藁代わりに、この単純作業に汗をかく。

今年も「スイカ」は、大玉種ばかり7苗、昨年は大豊作だったが、今年はどうだろう?、「スイカ」と「トマト」は、力が入っているのですがね。

ついでに、カボチャ、これは元気に育っている

d0122497_1754652.jpg
品種は、「えびす」カボチャだったか?、勿論幾つかは食用にするが、今回の目的は、旺盛に伸びる蔓を、画像上部に伸ばし、良く茂る葉を活用、
休耕田の雑草避けにすること。毎年、休耕田や空き地の雑草処理には夏場苦慮、年々億劫になっており何か良い対策はないものかと、その一環。
[PR]
by gardenshimada | 2012-05-10 17:16 | スイカ

今日は果樹を忘れて、野菜ディ、「スイカ」と「カボチャ」を定植

       2012.4.13、桜も満開、今日は、果樹を暫し忘れて野菜ディ


         先日から、HC店頭で「スイカ」が並び始めて
d0122497_16105719.jpg
        少し定植には早いかな~?、と思いつつ、「スイカ」には目が無い私め、今年は安全を期して総て接木苗を7苗購入。
        鳥取の大栄スイカ5苗(@198円)、タキイのブラックボンバー、それと種無しを各1苗(@298円)、総て赤の大玉。

         自家芽出し野菜、カボチャはそろそろ植え頃
d0122497_16244866.jpg
        今年は寒くて、芽出し夏野菜苗がなかなか大きく育たない。ナスやキュウリはまだ駄目だが、カボチャはそろそろ。
        今年のカボチャは、「サカタのみやこ」を初めて作ってみた。カボチャは食べても美味いし、何より簡単に育ってくれる。

         ちなみに、自家芽出しトマト苗は、こんな現状
d0122497_1636468.jpg
        トマトも発芽以降、寒さでなかなか育ってくれず、ここ数日の急激な気温上昇で、大分苗らしく、まだ定植には10日程。
        作る品種は、定番の「タキイ・ホーム桃太郎」を主に、今年初めて「サカタ・瑞栄」を少し作ってみることにした。

         今日は、キャベツスイカカボチャを定植
d0122497_16471691.jpg
d0122497_16493685.jpg
        定植畑は、早くから下準備していたので、黒マルチに適度な穴を開け、植え込み、水やり、保温キャップを被せるだけ。
        カボチャは下方へ蔓を伸ばし、葉を茂らせ雑草避けも兼ねようと、「スイカ」は昨年豊作だったので、是非今年も、と。

        酷暑時の冷えた甘いスイカは格別ですね~、私は大好物です。今年は少し苗を減らしたので、大玉10Kg級を20個程。
        スイカは、昨年初めて大成功だったので、安定してできる自信は無いのですが、昨年同様の作り方をすれば?、施肥も然り。
        植え終わった頃に、丁度雨が降り出し、グッドタイミング。
[PR]
by gardenshimada | 2012-04-13 17:24 | スイカ

早々と、来年の新スイカ畑用地を整備する


          12月12日、師走の風は冷たいが、畑の整地で久々汗を流す


            早々と、来年の新スイカ畑の用地作り、まずは土作りから
d0122497_16495738.jpg
d0122497_16505689.jpg
           何10年も稲作をしていない休耕田の西端、この場所が最も水はけが良さそうなので、来年のスイカ畑にしよう、と。
           何年も雑草処理だけのトラクターを転がしていると、畝がデコボコになって、それを水平に整地するのに汗をかく。

           新スイカ畑は、10m×4.5m、ほぼ水平に整地してから、苦土石灰と発酵牛糞を投入して、何度もトラクターで耕耘。
           元々粘土質の硬い土壌だったが、長年雑草を鋤き込んでいるので、意外と柔らかい土になっていた。

            来春まで、この状態に置いて、土壌熟成を待つ
d0122497_17191038.jpg
           スイカ苗を植える1ヶ月前位に、植え山を6つ程度作るかなぁ~。今年はスイカ豊作だったので、来年も何とか。
           隣は、柑橘畑、ポンカン(4年目)も程よく色付いて、初味見してみたが、まだ酸味がやや強い、収穫は来年になりそう。
[PR]
by gardenshimada | 2011-12-12 17:41 | スイカ

ネットメロン 「パンナTF」、追熟10日後の糖度と食味


            8月21日、今日は1日雨模様、急に秋気候の到来を感じる


            ネットメロン「パンナTF」、収穫時と、追熟10日後の重量比較
d0122497_10284063.jpg
d0122497_10285176.jpg
           室温で、追熟丸10日間、大分尻が柔らかくなり、良い香りプンプン、そろそろ食べ頃かと、まず重量を量ってみた。
           やはり乾燥して、余分な水分が抜けるのですねぇ~、追熟10日で、132g の重量減。 

            糖度を計り、そして試食、肉厚でジューシー、爽やかな甘さ
d0122497_10444753.jpg
d0122497_10445991.jpg
           とろけるような柔らかさには、チョット遠いが、スプーンは簡単に入る柔らかさ、何よりも皮付近まで届く肉厚に驚く。
           糖度12.1度は、こんなもんでしょうか?、植え付けから収穫まで、何も手を掛けない放任栽培。

           時に頂いたり購入するアールス系高級メロンとは、糖度や柔らかさに、かなり差はあるが、自家栽培はこれで充分。
           当分、食後のデザートは、「パンナTFメロン」が続きそう。更に追熟すると、もっと美味くなる?          
[PR]
by gardenshimada | 2011-08-21 11:13 | スイカ


田舎のスローライフが最高と思い始め、今年は古希+1歳を迎えた 若老?の気ままなブログ


by gardenshimada

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ぶどう 全般
 マニキュアフィンガー
 瀬戸ジャイアンツ
 赤 嶺 (Sekirei)
 しまねスイート
 ネオマスカット
 昭 平 紅
 ロザリオ ビアンコ
 サニー ドルチェ
 巨 峰
 高 妻 (Takatsuma)
 翠 峰 (Suiho)
 紅 伊 豆
 藤 稔
 シャインマスカット
 ゴルビー
 キングデラ
 ナイヤガラ
ぶどう鉢栽培 行灯仕立て
ぶどう挿し木
ぶどう 作業メモ
ぶどう棚 作製
趣味の 果樹
 温州みかん
 その他 柑橘類
 サクランボ(桜桃)
 柿
 いちじく
 梨
 枇杷
 スモモ
 桃
 リンゴ (林檎)
 キウイ
 ポポー
趣味の 野菜
トマト、種蒔きから収穫まで
スイカ
2010年の畑や庭
日本ミツバチ
音楽 & サックス 関連
ささやかな・・、出来事
2009年の庭
2008年のバラ
2007年のバラ
愛犬
Etc.

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

猫とたたずむ時間 a t...
おいしいもの大好き♪
匂いのいい花束。ANNEXE。
メグママ ガーデン
ステンドグラス教室 カト...
チビ庭の果樹栽培
新米ファーマーの畑ブログ

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

http://www.fxdefx.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
音楽

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30