カテゴリ:愛犬( 6 )

大晦日、何時もの早朝、愛犬との散歩コース、田舎道

    12月31日、早い1年の大晦日、今朝も何時もと同じ愛犬との散歩から


           何10年も変わらない田舎の風景
d0122497_16535972.jpg
d0122497_1655568.jpg
         今日は暖かい大晦日、「時の経つのは早いなぁ~」、と感じながら、愛犬ラブ(黒ラブラドール)と恒例の早朝散歩。
         かなり太目の愛犬ラブ(雌7歳)、この辺は田舎でも熊は出ないので、間違える人はいないと思うが・・・。

         私の住む、この集落、生まれ育った所。姫路市街から北東へ約20キロ、50~60年前から殆ど変わらない田園風景。
         約500戸の平和な集落、コンビニは1軒も無いが、変わったものは、新築建て替えた家が数10軒、人口の増減も無い。

         約半数が農家だが、現役世代で専業農家は1軒も無い。総て兼業農家で、姫路や阪神方面への通勤圏でもある。

          反対側を見れば
d0122497_17201942.jpg
          この地域は大きな川が無いので、大昔から農耕用水は総て「ため池」、この近辺にはこのような池が4つある。
         古墳(後期)時代、約1500年前の墳墓も発掘されており、古代からかなり生産性の高い農耕地の記録もある。

          往復約2キロ少々の愛犬散歩田舎道
d0122497_1745311.jpg
         こんな田舎路も舗装されて綺麗になった。私の小学生の頃(60年前)は、デコボコ砂利道、日曜は、荷車引いて。
         当時は、プロパンガスも無い時代、「かまど」も風呂も薪や落ち葉を集めに、何度も通った道。今は愛犬との散歩道。

         その頃は、松茸も毎年大豊作で、「また今日も松茸」と云うくらい沢山採れて、その頃が懐かしい。
         今は、その赤松が総て枯れて・・。それは、プロパンの普及が原因なのか?、山は荒れ放題、山へ入ることもできない。

         今年も今日で終り、明日から新年、嫌だが私も1歳年を重ねる、ご縁が有る限り、来年もよろしくお願いします。
[PR]
by gardenshimada | 2011-12-31 18:13 | 愛犬

愛犬(黒ラブ)との早朝散歩、よい場所を見付けた

    3月24日、今朝も寒くて、早朝散歩、嫌でも許してくれない愛犬(黒ラブ)


            車で10分弱、河川敷公園
d0122497_2018425.jpg
           毎日恒例の早朝散歩、私が嫌でも、愛犬(黒ラブ)が許してくれません。行かないと騒いで、私が連れて行かれる状態。
           これが私の健康にも大いに役立っていると思うが、今日は嫌だな~、と思うことシバシバ。
           何時もは、自宅近所の里山近辺まで、約2キロ程歩くのですが、何時も同じ行程では面白くない、と。

           今日は、愛車に乗せて、10分弱、画像左側が河川敷公園になっていて、一周1050m、2周すると丁度いい具合。
           今朝は、寒風吹きすさぶ中、それでも景色も変わり歩く内に体も温まってくる。時々、ここへ来よう。


          話は変わって、S N S(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)について

          最近話題の facebook、息子が面白いと云うので、私も最近登録やり始めたが、もう一つ要領が掴めず。
          mixiは、4~5年前から入会登録していて、切っ掛けは、ジャズサックス仲間のお誘いで、私は下手だが上手な方が多く、
          ライブやセッションに誘って貰ったり、一緒に演奏刺激を貰ったり、それはそれで効果はあったが、今は休眠中。

          ところで、facebook、高校や大学、元職場の同窓生、同僚など旧友の仲間を探すのだが、それがなかなか見付からない。
          思えば私も来年古希を迎える、
          この年代では、やはりPCや最新の携帯端末を頻繁に使い、facebookに登録する人が少ないのかも知れない。
          Twitterも、我々には、もう一つ有効な使い方ができない。
          何でも流行りものは使ってみたいので、ブログにアイコンを貼り付けてみたが、効用があるのか?、疑問。

          ブログも、広い意味で、SNS、我々年寄り組は、これだけで充分なのではないかな?
          facebookや、Twitterのブログ連動による効果的な使い方、詳しい方は教えて欲しいなぁ~。
[PR]
by gardenshimada | 2011-03-24 21:12 | 愛犬

我が最愛の・・(愛犬 ラブ)と、「牡蠣」を求めて小ドライブ

        3月2日、時には愛犬(黒ラブ)話題も、今や切っても切れぬ深い仲?


         特に、牡蠣シーズンは、何度も通う「室津(むろつ)漁港」、その全景
d0122497_17151987.jpg
        今回は、ローカルな話題。「室津」は、我が家から車で小1時間、姫路の西方約20キロ、瀬戸内海(播磨灘)の一小漁港。
        今日こそ知る人は少ないかも知れないが、古くから、多くの文化と歴史を今に残す著名港、今は室津の魚で有名だが。
        この室津近辺から相生(あいおい)、赤穂に至るシーサイドラインは、絶景の連続、道路もよく整備され、お勧めのドライブコース。

            先日納車された新車(アリオン)の、云わば初試乗ドライブ
d0122497_1740164.jpg
           納車後5日間、都合で乗る機会が殆どなく、今日は、愛犬ラブを連れて、旬真っ最中の「牡蠣」を買いに走る。

             「牡蠣」シーズンは、1週間~10日に1度は、ここ「室津」へ来る
d0122497_17475142.jpg
           今年の牡蠣は大粒で特に出来が良いらしい。この一帯(室津~相生~赤穂)は、牡蠣の名産地でもあるが、
           私は、室津の土地も好きなら、室津の牡蠣も何故か口に合う。殻付き1キロ800円、兎に角美味い。

            今日のブログメインは、「愛犬ラブ」だった
d0122497_17591190.jpg
           この8月で、7歳を迎える黒ラブ、名前も「ラブ」、♀、チョット?、大分?太り気味、飼い主に似るんだなぁ~。。
           最初我が家に来た時は、大変なお転婆娘で、どうなるか?と心配していたが、5歳を過ぎた頃から、
           まぁ何と出来の良い娘か・・・、と、これでも犬なの?、仕草や能力に驚くことシバシバ、はい、親の欲目です。
           今や、切っても切れぬパートナー、私の介護も頼むぜ、と、言いたいが、私と彼女は、ほぼ同年齢位?

            帰りは疲れて寝ボケ顔
d0122497_1820128.jpg
           前の車(グロリア)の時は、安定して寝ていたが、今回の新車(アリオン)は、どうも落ち着かないようだ。
           それは仕方が無い話で、振動はカタカタとモロに来るし、チョット狭いし、気持ちも体も車に慣らすことだなぁ~。
[PR]
by gardenshimada | 2011-03-02 18:30 | 愛犬

犬を飼うのも楽じゃない


         犬を飼うのも楽じゃない、 愛犬 「ラブ」 、今日、日帰り手術


d0122497_22201956.jpg  「肥満細胞腫」、手術前、緊張の顔

何とも予期せぬ・・、ガンの一種らしい。

2ヶ月前、左胸部に小さな腫瘍ができて、掛かりつけの動物病院、

即座に、やっかいな、「肥満細胞腫」とのこと、

当面は、薬で収まりかけたが、また再発。

結局、悪性部分を抉り取る外科療法が最善だろうと・・。

「肥満細胞腫」は、太りが原因?、いや、肥満は無関係らしい。


手術が終わり、まだ麻酔が覚めない、愛犬 「ラブ」

愛犬 「ラブ」、ラブラドール、雌5歳、今や家族の重要一員。

当初より、朝夕の散歩の友に始まり、年々我が心身に深く入り込み、

信頼すべき終生?の友になりそうな、愛犬 「ラブ」 。


まだ・・、悠々10年は、生きて貰わないとねぇ~。

術後、経過良好で、再発がないことを願うのみ。
[PR]
by gardenshimada | 2009-09-10 22:51 | 愛犬

昨日、一昨日は暖かくて、ゆっくり犬達と散歩

d0122497_12203573.jpgd0122497_12211462.jpg我が家の愛犬、メグ と ラブ共に Female

←、黒ラブの「ラブ」、今年で5歳になります。
葉牡丹が、まるでリボンのように、偶然の画像。
まだ若いので元気だが、性格は至って従順で優しい。

         ビーグルの「メグ」、今年で、11歳を迎えます、→
    ラブが来てから、気丈な姉さん気質を発揮、元気になった。
  性格と胃袋は強靭で、気に入らないとラブに噛み付いたり・・。


 何の変哲も無い・・、面白くも無い動画ですが、最後の方で、

「メグ」が、「ラブ」のホッペに噛み付いてるんだね~、噛まれた「ラブ」は、別に怒りもせず、日常の出来事。





                     サックスブログもUPしました、よろしく
[PR]
by gardenshimada | 2009-01-30 15:10 | 愛犬

You Tubu 初トライ


動画は、過去、興味薄だった、が、やってみれば面白いYou Tube に、マイページ作ってみた


d0122497_154582.jpg 黒ラブ メス、今年8月で5歳、名前は 「ラブ」

今回のUPは、愛犬「ラブ」の紹介が主目的ではなくて、

とは言え、その存在感は、今や、絶大なものになりつつあるが・・。


 動画入門You Tube にUPテスト

You Tubu の動画が、このブログ(Excite)にも貼れることを知り、

まず、デジカメレベルの動画で少々練習、勉強して・・。

愛犬のことは、黒ラブの他、「ビーグル」もいますので、後日ご紹介。



毎早朝、ちょっと小太りラブと散歩、いつもの田舎道風景、 (You Tubu 初UP、小さなデジカメ、テスト動画ですが・・)



[PR]
by gardenshimada | 2009-01-04 15:53 | 愛犬


田舎のスローライフが最高と思い始め、今年は古希+1歳を迎えた 若老?の気ままなブログ


by gardenshimada

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ぶどう 全般
 マニキュアフィンガー
 瀬戸ジャイアンツ
 赤 嶺 (Sekirei)
 しまねスイート
 ネオマスカット
 昭 平 紅
 ロザリオ ビアンコ
 サニー ドルチェ
 巨 峰
 高 妻 (Takatsuma)
 翠 峰 (Suiho)
 紅 伊 豆
 藤 稔
 シャインマスカット
 ゴルビー
 キングデラ
 ナイヤガラ
ぶどう鉢栽培 行灯仕立て
ぶどう挿し木
ぶどう 作業メモ
ぶどう棚 作製
趣味の 果樹
 温州みかん
 その他 柑橘類
 サクランボ(桜桃)
 柿
 いちじく
 梨
 枇杷
 スモモ
 桃
 リンゴ (林檎)
 キウイ
 ポポー
趣味の 野菜
トマト、種蒔きから収穫まで
スイカ
2010年の畑や庭
日本ミツバチ
音楽 & サックス 関連
ささやかな・・、出来事
2009年の庭
2008年のバラ
2007年のバラ
愛犬
Etc.

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

猫とたたずむ時間 a t...
おいしいもの大好き♪
匂いのいい花束。ANNEXE。
メグママ ガーデン
ステンドグラス教室 カト...
チビ庭の果樹栽培
新米ファーマーの畑ブログ

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

http://www.fxdefx.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
音楽

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31