まず、自作巣箱の製作から始めた

d0122497_1259681.jpg


d0122497_12523524.jpg昨日までに、ほぼ完成した巣箱(待ち受け・飼育兼用)は、7個。
お手本は、
全国の日本蜜蜂愛好家の方々のHPをフルに参考にさせて頂いた。
蜜蜂が活動するシーズンまで、まだ2ヶ月あるので、そう急ぐ必要も無いが、
素材(杉板)も新しいので、その間、風雨に晒し、
自然に極力馴染ませる必要があるらしい。
初年度は、10個の待ち受け巣箱を作ろうかな~、と思ってます。

何故そんなに沢山必要なの?、私も当初は、1~2箱、と思っていたが、
日本蜜蜂は、自然の野生昆虫、
巣箱を設置しても入居してくれるとは、限らない。
ベテランの方の情報によると、蜜蜂群の入居の確率は、1~2割だとか・・。
ですから・・、10箱で、1~2箱入居してくれれば?
いやぁ~、下手な鉄砲も数打ちゃ当たる?、獲らぬ狸の皮算用?、
果報は寝て待て?、いろんな諺が浮かぶのであります(笑)
まぁ、これも趣味の楽しみの話ですから、春が待ち遠しいですね~。


d0122497_12531332.jpg待ち受け巣箱は、いろんなものを作ってみました。
1つは、古来の縦一体型角胴?のもの、
もう1つは、重箱式のもの、

杉板材も、厚さ15ミリや、25ミリの使い分け、薄い方がグッと安価ですし・・。
内径寸法も、25~30センチに3種類ほど。
底板も、夏用に窓を開けて6ミリの金網を敷く、冬場は、その上に板を置く。
(どうも、6ミリでは駄目なようです、4ミリ金網に敷き直します、この項、追記)
観察用覗き窓も、アクリル板を重箱の2段目に付けてみた。

今、どうかな~?、と思っているのは、巣門の高さ、総て、7ミリに設定しているが、待ち受け専用で、この寸法でOK?
ビス2本の可動式なので、何ミリでも設定できるが・・。


d0122497_12533710.jpgこれは、重箱式待ち受け飼育兼用巣箱の内部。
杉荒材、厚さ15ミリ、内径寸法は、25×28センチ、1段板幅15センチ。
巣落ち防止には、9ミリ角の桧材を使って・・、太すぎるかな~?

木工工作は、上手ではないが、元来好きでして、
時間を見付けて、コツコツ作る、楽しいものです。
手持ち材料と、根気の続く限り、後、巣箱(重箱式)、3個作ろう。

自宅周辺は、田舎ですので、広くて、人家も少ない、
巣箱の設置には、事欠かないのですが、
肝心の、日本蜜蜂さまご一行が、大挙して来訪してくれるのだろうか?

いや、その前に、覚えなきゃいけないことが、沢山あるのです。
[PR]
by gardenshimada | 2008-02-02 14:40 | 日本ミツバチ


田舎のスローライフが最高と思い始め、今年は古希+1歳を迎えた 若老?の気ままなブログ


by gardenshimada

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ぶどう 全般
 マニキュアフィンガー
 瀬戸ジャイアンツ
 赤 嶺 (Sekirei)
 しまねスイート
 ネオマスカット
 昭 平 紅
 ロザリオ ビアンコ
 サニー ドルチェ
 巨 峰
 高 妻 (Takatsuma)
 翠 峰 (Suiho)
 紅 伊 豆
 藤 稔
 シャインマスカット
 ゴルビー
 キングデラ
 ナイヤガラ
ぶどう鉢栽培 行灯仕立て
ぶどう挿し木
ぶどう 作業メモ
ぶどう棚 作製
趣味の 果樹
 温州みかん
 その他 柑橘類
 サクランボ(桜桃)
 柿
 いちじく
 梨
 枇杷
 スモモ
 桃
 リンゴ (林檎)
 キウイ
 ポポー
趣味の 野菜
トマト、種蒔きから収穫まで
スイカ
2010年の畑や庭
日本ミツバチ
音楽 & サックス 関連
ささやかな・・、出来事
2009年の庭
2008年のバラ
2007年のバラ
愛犬
Etc.

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

猫とたたずむ時間 a t...
おいしいもの大好き♪
匂いのいい花束。ANNEXE。
メグママ ガーデン
ステンドグラス教室 カト...
チビ庭の果樹栽培
新米ファーマーの畑ブログ

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

http://www.fxdefx.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
音楽

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31