今年の「桜桃」は?、鉢植え~露地ものまで、惨敗だった接木の結果


          2012.5.23、雨降らず暑い、今日は、全果樹薬剤散布ディ


桜桃」オンパレード、その1、昨年から始めた鉢栽培の現況

d0122497_16445780.jpg
d0122497_16455685.jpg
d0122497_16461027.jpg
昨年、HC苗の「佐藤錦」「高砂」、イシドウさんから初買いの「紅秀峰」の3本で鉢栽培を開始、画像の雨避け屋根付き桜桃鉢置場を新たに作った。
この3本については、1年経過後、どのような仕立てがベターか?、種々初心悩みで、多品種の鉢栽培は、樹海1本仕立てがベストと決心したり。

この栽培法(1本仕立て)を上手にやられている方もいるが、比較的小さな鉢で枝を水平(自然樹形?)に伸ばし成果を出されている愛好家も多い。
先日、近隣の姫路市街で、桜桃趣味栽培(地植え)をやられている方を見学、栽培歴は10年だそうだが、その「佐藤錦」の成果に驚嘆した。

10年の「佐藤錦」3本、樹間2m程度の密植と云う感じであるが、樹冠部は、1m少々の低樹高栽培、枝は水平、隣の枝と交差入れ込んでいる。
驚いたのは、その多数の枝総てに、佐藤錦が鈴生りで実っている。この暖かい暖地で!。まだ時期的に真っ赤ではない実を賞味、美味い。

10年間で、いろいろ試行錯誤された結果の成果と思うが、できるところ(人)は、できるんだ、大いなる刺激を貰い、私も考えを変えないと!
樹冠が低いので、各枝も総て手の届く範囲にあり、作業性も大変良い、まさにこれを鉢栽培でも応用できないものだろうか?

幸か不幸か?、今年の桜桃居接ぎは大惨敗、これを機会に、鉢数を半減して、鉢間を広げて、長梢は無理だが中梢栽培を目指してみるか!
現在、桜桃買い苗は、14品種、これで充分ではないか!、これを3列に並べれば、鉢間は、150㎝程度に広がる、枝もある程度横に伸ばせる。

暖地桜桃も軽視できない
d0122497_1743222.jpg
暖地桜桃は、「ゆすらうめ」のようなもの、と軽々に見ていたが、前述の佐藤錦鈴生りの方は、10年物の暖地桜桃の花粉を佐藤錦の受粉に使われている。こういう利用方法もあるんだ。真っ赤に完熟し、落果寸前の暖地桜桃を数粒賞味したら、これが予想以上に甘い。当方は2年目暖地桜桃。

桜桃初接木は、惨敗だったが・・・
d0122497_17595648.jpg
d0122497_1801727.jpg
多数の桜桃穂木を提供頂いた方には、ほんとに申し訳ないことだった。私の接木未熟さで、大多数の穂木を無駄にしてしまった。
頂いた穂木で、接木成功は、僅か過ぎる、画像の3種(おりひめの季節、正光錦、さおり)だけ。接ぎたい残念な品種も多かったが、仕方なし。

露地桜桃(10年以上)の現況
d0122497_18144936.jpg
d0122497_181559.jpg
昨年から、本場山形の桜桃プロ、S.F.TaKaさんのアドバイスで、今迄荒れに荒れていた露地桜桃2種(佐藤錦、ナポレオン)を改造再生中。
昨年、まず主幹樹冠部を約半分に切り戻したが、これでもまだ、170~180㎝、枝の最上部は3mを優に超える、これが何をするにも不便。

今年も、不定芽を沢山出して葉を残し、更に樹高を低く、私は、そう急がないので、総てが私の手の届く範囲内に収まれば最良と考えてます。
今日は、新葉が出始めて2回目の薬剤散布、今回は薬剤を変え、スプラサイド1500倍、ビスダイセン800倍、トリフミン2000倍、桜桃総てに。

佐藤錦初生り果実は、総て駄目
d0122497_18355089.jpg
今年、「佐藤錦」に、30個程の初生り果実が付いたが、結実前に薬剤散布しなかった為か?、幼果は茶色に変色したり、実が大きくならず落果。
まだ再生中、果実は、全く期待していないので残念感は無いが、来年は、少数でもまともな実が生るかな?、まだ再来年と思ってますが。

桜桃は、私にはまだ難しい果樹、その特性を会得した方は、「簡単な果樹」と仰るが・・・。
[PR]
by gardenshimada | 2012-05-23 18:54 |  サクランボ(桜桃)


田舎のスローライフが最高と思い始め、今年は古希+1歳を迎えた 若老?の気ままなブログ


by gardenshimada

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ぶどう 全般
 マニキュアフィンガー
 瀬戸ジャイアンツ
 赤 嶺 (Sekirei)
 しまねスイート
 ネオマスカット
 昭 平 紅
 ロザリオ ビアンコ
 サニー ドルチェ
 巨 峰
 高 妻 (Takatsuma)
 翠 峰 (Suiho)
 紅 伊 豆
 藤 稔
 シャインマスカット
 ゴルビー
 キングデラ
 ナイヤガラ
ぶどう鉢栽培 行灯仕立て
ぶどう挿し木
ぶどう 作業メモ
ぶどう棚 作製
趣味の 果樹
 温州みかん
 その他 柑橘類
 サクランボ(桜桃)
 柿
 いちじく
 梨
 枇杷
 スモモ
 桃
 リンゴ (林檎)
 キウイ
 ポポー
趣味の 野菜
トマト、種蒔きから収穫まで
スイカ
2010年の畑や庭
日本ミツバチ
音楽 & サックス 関連
ささやかな・・、出来事
2009年の庭
2008年のバラ
2007年のバラ
愛犬
Etc.

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

お気に入りブログ

猫とたたずむ時間 a t...
おいしいもの大好き♪
匂いのいい花束。ANNEXE。
メグママ ガーデン
ステンドグラス教室 カト...
チビ庭の果樹栽培
新米ファーマーの畑ブログ

外部リンク

最新のトラックバック

人気ジャンル

ブログパーツ

http://www.fxdefx.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
音楽

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31