「ぶどう」総て、ゆっくり観察、萌芽も出揃い、ほぼ順調かな?


    2012.4.26、予報通り、全日降ったり止んだりの雨、冷んやり気温


          ぶどう観察」、まず、今年2年目、初生りを狙う新棚3種
d0122497_16331278.jpg
d0122497_16332516.jpg
        新短梢栽培実験で、どんな結果が出るのかな?、問題HC苗だった「シャインマスカット」が意外に好調。
        「ロザリオビアンコ」は、萌芽が遅い定評品種なので気にしないが、「昭平紅」が欧州種の割には、萌芽展葉が遅い。

         3年目の第2第3棚、各3種と、5年目の巨峰棚
d0122497_16425453.jpg
d0122497_16433647.jpg
d0122497_16443382.jpg
        総て発芽は順調、特に欧州種の「赤嶺」が相変わらず旺盛な展葉状態、それに引き換え「マニキュア」がやや遅れ気味。
        巨峰系で最も早いのは、早生種の「紅伊豆」、画像には無いが、「藤稔」も今年は至って元気そう、「翠峰」も良。

        5年目の「巨峰」、狭い場所に2本植えているので、内1本の半分は、他品種に休眠枝接ぎ、配置転換考慮中。
        また同じ場所に、「キングデラ」4年目を植えており、これも半分、他品種に接木予定だが、休眠枝接ぎは、自信無く。
        やはり、確率が高いのは、緑枝接ぎですか?

         挿し木、鉢植え栽培の方は?、まず3年目
d0122497_176718.jpg
d0122497_1764658.jpg
        昨年2年目初生りでは、「しまねスイート」「キングデラ」以外は、ろくな実が生らず、今年は木も育ち期待できるかな?
        やはり鉢植えは、展葉も早くて・・、「キングデラ」以外の大粒種は、1鉢に3房と決めています。

          ぶどう、緑のカーテン」と、2年目挿し木鉢植えの現況
d0122497_1716302.jpg
        上部の「ぶどう緑のカーテン」、巨峰は、今年4年目の挿し木、その左先端に昨年緑枝接ぎした「紅伊豆」も元気そう。
        下部の、鉢植えは総て昨年の挿し木、まだまだか弱い蔓なので、今年の初生りは難しいかな?、鉢も小さい。

        こうして、発芽展葉の様子を見ていると、各品種の特性が良く分かる、樹勢の強い「赤嶺」「マニキュア」、特に目立つ。
        欧州種でも、「瀬戸ジャイアンツ」、鉢植え栽培の難しそうなこと、「ロザリオビアンコ」は発芽が遅いので何とも不明。
        「シャインマスカット」は、意外と作り易そうな気がする。「昭平紅」は今後グングン伸びるだろう、と。

         今年のぶどう挿し木は?、1種を除き総て活着
d0122497_17373710.jpg
d0122497_17382553.jpg
        今年のぶどう挿し木は、昨年比、数が少なくて、100%活着と云いたいが、1本だけ、最期待品種がどうも駄目見込み。
        下の画像で、なかなか発芽しなくて気を揉んだ、これも期待の品種、例の超大粒、一気に発芽展葉始めて一安心。 

        新品種もお陰でかなり増え、これをどのように育てるか?、棚の新設?、これも今以上増やす元気が無くて、
        結局、旧品種の品種更新、更に少量収穫多品種栽培、鉢数を増やすのも一方法かな?、といろいろ考慮中です。       
[PR]
by gardenshimada | 2012-04-26 18:06 | ぶどう 全般


田舎のスローライフが最高と思い始め、今年は古希+1歳を迎えた 若老?の気ままなブログ


by gardenshimada

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
ぶどう 全般
 マニキュアフィンガー
 瀬戸ジャイアンツ
 赤 嶺 (Sekirei)
 しまねスイート
 ネオマスカット
 昭 平 紅
 ロザリオ ビアンコ
 サニー ドルチェ
 巨 峰
 高 妻 (Takatsuma)
 翠 峰 (Suiho)
 紅 伊 豆
 藤 稔
 シャインマスカット
 ゴルビー
 キングデラ
 ナイヤガラ
ぶどう鉢栽培 行灯仕立て
ぶどう挿し木
ぶどう 作業メモ
ぶどう棚 作製
趣味の 果樹
 温州みかん
 その他 柑橘類
 サクランボ(桜桃)
 柿
 いちじく
 梨
 枇杷
 スモモ
 桃
 リンゴ (林檎)
 キウイ
 ポポー
趣味の 野菜
トマト、種蒔きから収穫まで
スイカ
2010年の畑や庭
日本ミツバチ
音楽 & サックス 関連
ささやかな・・、出来事
2009年の庭
2008年のバラ
2007年のバラ
愛犬
Etc.

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

猫とたたずむ時間 a t...
おいしいもの大好き♪
匂いのいい花束。ANNEXE。
メグママ ガーデン
ステンドグラス教室 カト...
チビ庭の果樹栽培
新米ファーマーの畑ブログ

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

http://www.fxdefx.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
音楽

画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31