人気ブログランキング | 話題のタグを見る

台風並みの強風?、我が「ぶどう と、桜桃屋根」は、持ち応えるか?

    2012.4.3、9時から土砂降り、10時から強風、最大風速25m?

                     遂に、ぶどう2棚、暴風雨で倒壊寸前

         吹き飛ばされるかも?、その前の記念撮影
台風並みの強風?、我が「ぶどう と、桜桃屋根」は、持ち応えるか?_d0122497_10405255.jpg
        張りボテ手作り、チョロイ屋根群、雑木も危ない、嵐は、最大風速25mだって?、その前に観賞方々、記念撮影でも。
        もう4月だと云うのに、まだ花数が少なく華やかさの無い庭風景、木々の緑が少し濃くなってきたかな?

        昼頃から、こちらは、強風吹き荒れると云うが、夏の本番台風前哨戦、今日は安気にそのテスト、なるようになれ。
        チョット、余裕の気持ちで、冬(2月)の庭と比較してみよう、そう変わってないなぁ~。
台風並みの強風?、我が「ぶどう と、桜桃屋根」は、持ち応えるか?_d0122497_10543182.jpg

         強風に何処まで耐える?、チョロ屋根や風景など
台風並みの強風?、我が「ぶどう と、桜桃屋根」は、持ち応えるか?_d0122497_1058335.jpg
        桜桃鉢置き場のポリカ屋根、柱の足場は、コンクリートでまだ固定補強していない、強風で浮き上がるか?
        この場所は、我が家のメイン、強風で屋根が飛んでは格好付かぬ、それに、桜桃の赤い実がチラホラ実れば最高。
台風並みの強風?、我が「ぶどう と、桜桃屋根」は、持ち応えるか?_d0122497_1133668.jpg
        ぶどうのアーチ屋根、それと今年2年目のポリカ固定屋根、この2つが最も危ない、しかし、昨年の台風はOKだったが。
台風並みの強風?、我が「ぶどう と、桜桃屋根」は、持ち応えるか?_d0122497_1192294.jpg
        意外にもろいのがこれ等花木やオリーブ、頭でっかちに育てているので、突風で簡単に傾いてくれる、何も補強してない。
        今、ミモザが咲き始めた頃、自然主義(単なる手抜き?)の雑木園にもやっと色が付いて来た。

         手前程、水はけの悪い休耕田、今年は、奥に、スイカカボチャ
台風並みの強風?、我が「ぶどう と、桜桃屋根」は、持ち応えるか?_d0122497_11215616.jpg
        寒い寒いと思っていても、やはり季節は春ですね~、画像で見て気が付く、何と、春草が茂って来たことよ。
        そろそろトラクターのお出ましで、除草兼耕耘をしなければ、休耕田の管理が年々億劫になるのであります。
        今年は、カボチャを沢山植えて、蔓を手前に誘引し、葉を茂らせ雑草予防にしたい魂胆あり、そう上手くいきますかね?

        昼近し、風は益々強さを増し、強風本番はこれから?、ただ見守るだけ。結構気楽に観察してますが、さて?


         追記暴風雨荒れ狂う、突風25m以上?、遂に、ぶどう2棚、倒壊寸前
台風並みの強風?、我が「ぶどう と、桜桃屋根」は、持ち応えるか?_d0122497_20181223.jpg
台風並みの強風?、我が「ぶどう と、桜桃屋根」は、持ち応えるか?_d0122497_1915258.jpg
台風並みの強風?、我が「ぶどう と、桜桃屋根」は、持ち応えるか?_d0122497_19153731.jpg
        午後から、東風の強風、この程度なら何とか大丈夫だろうと思っていたら、午後3時頃から西風の強風に変わる。
        西風になり、雨は止んだが、強風は更に強さを増し、数度の強烈突風が!、昨年の台風如きの風では無い猛烈風。

        たまたまその時、外で様子を見ていたら、私自身が烈風で飛ばされそうになった瞬間、2つのぶどう棚が傾き始め。
        数度の突風で、更に傾くぶどう棚。慌ててつっかい棒をしてみたが、たいした役にも立たず。こんな強風経験無し。

        今回は、事前予報で警戒はしていたが、まさか昨年の台風以上とは予想もせず、大いに甘く見ていた反省。
        アーチのビニール雨避けも外さず、倒壊予防のアンカー打ち込みロープ掛けも怠っていた。

        このぶどう棚の修復は、簡単に直せそうにないので、半解体して、また組み直さなければ。今度はキッチリ足場も固め。
        幸い、ぶどうの根や幹、蔓に損傷が無いので、総てのぶどう蔓留め紐を外したが、芽が膨らみ始めた大事な時期。

        こんな季節でも、案じていたことが起こるのですね~。やはり異常気象のなせる災難でしょうか?
        今回は、南北方向の棚が西風でやられ、東西方向の棚(桜桃屋根も)は、全く問題なく無事、これがせめてもの幸い。
        ボツボツ、時間を掛けて修復します。
by gardenshimada | 2012-04-03 11:53 | Etc.


田舎のスローライフが最高と思い始め、今年は古希+1歳を迎えた 若老?の気ままなブログ


by gardenshimada

カテゴリ

全体
ぶどう 全般
 マニキュアフィンガー
 瀬戸ジャイアンツ
 赤 嶺 (Sekirei)
 しまねスイート
 ネオマスカット
 昭 平 紅
 ロザリオ ビアンコ
 サニー ドルチェ
 巨 峰
 高 妻 (Takatsuma)
 翠 峰 (Suiho)
 紅 伊 豆
 藤 稔
 シャインマスカット
 ゴルビー
 キングデラ
 ナイヤガラ
ぶどう鉢栽培 行灯仕立て
ぶどう挿し木
ぶどう 作業メモ
ぶどう棚 作製
趣味の 果樹
 温州みかん
 その他 柑橘類
 サクランボ(桜桃)
 柿
 いちじく
 梨
 枇杷
 スモモ
 桃
 リンゴ (林檎)
 キウイ
 ポポー
趣味の 野菜
トマト、種蒔きから収穫まで
スイカ
2010年の畑や庭
日本ミツバチ
音楽 & サックス 関連
ささやかな・・、出来事
2009年の庭
2008年のバラ
2007年のバラ
愛犬
Etc.

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

猫とたたずむ時間 a t...
おいしいもの大好き♪
匂いのいい花束。ANNEXE。
メグママ ガーデン
ステンドグラス教室 カト...
チビ庭の果樹栽培
新米ファーマーの畑ブログ

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

http://www.fxdefx.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
音楽

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31