人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デカくて極旨「キウイ」と、「柿」の贈り物、キウイの思いが一変した

       11月11日、今日は朝から雨、昨日の新苗植え込みグッドタイミング


                果樹作りの名人ホワイトモグタンさん から贈り物

            その1、キウイ
デカくて極旨「キウイ」と、「柿」の贈り物、キウイの思いが一変した_d0122497_11483450.jpg
デカくて極旨「キウイ」と、「柿」の贈り物、キウイの思いが一変した_d0122497_12324415.jpg
           数個初賞味させて貰ったので、数は減ったが、「MGキウイ」がデカイので、普通より大きい「紅妃」が小さく見える。
           既に、モグタンさんが追熟中のものを贈ってくれたので、数個は柔らかい食べ頃、その味に正に驚嘆、旨過ぎる。

           私がキウイに抱いていた印象は、もう50年前後前になるかなぁ~、自宅で亡父が遊び半分で作っていたキウイ、
           不味くて酸っぱいだけの緑のキウイ、キウイとは、不味い果実の代表格の先入観が強過ぎて、全く興味を持てなかった。
           実も小さくて、当時はろくな品種が無かった?、恐らく追熟も。要は下手な作り手。以来、買って食べることも無く。

           半分に切った画像、よく追熟されていると、これをスプーンですくって薄皮の部分まで食べれるのです。
           これが最高に旨くて、「MGキウイ」は総合的に私好みの味、「紅妃」は甘みが強くて果肉に美観のある旨いキウイ。

           この2種を、モグタンさんのお陰で食味させて貰い、キウイに対する過去の思いが完全に一変、魅惑の果実に急変。
           これは私も作らなければ・・、「MGキウイ」最高だなぁ~、身の程も考えず、また作りたい病が体内でうずく。

           ご本人に聞くと、「MGキウイ」は、相当以前に奈良の種苗業者から入手されたそうで、今では絶滅しているらしい。
           それに近い現行品は、「ジャンボイエロー」らしいが、MGに匹敵する味に到達しているのかどうか?

           それ以前に、こんなに大きくて旨いキウイは、モグタンさんだからこそ自作で実現育成される果樹だと思う。
           素人の私が作っても、まず無理だろうなぁ、そう思い始めると、これ以上果樹種を増やして充分世話できるの?

           食った瞬間、これは是非作ろうと思ったが、一晩明けて、クーリングオフ、ここは今一つ、慎重に考えよう。

            その2、太秋柿、百目柿
デカくて極旨「キウイ」と、「柿」の贈り物、キウイの思いが一変した_d0122497_1319898.jpg
デカくて極旨「キウイ」と、「柿」の贈り物、キウイの思いが一変した_d0122497_13192662.jpg
           頂いた「太秋柿」も、少し柔らかくなったものを初賞味、デカくて糖度も高く旨いのがこの柿の特徴とか。確かに旨い。         
           私は、硬い柿より少し柔らかくなった完熟柿が好みで、自宅の「次郎柿」も、やや近い味になって来た、ように思う。

           従来、「富有柿」の完熟、少し柔らかくなったものが最高、と思っていたが、上には上があり、富有はまだ時間が掛かる。
           今回は、モグタンさん のお陰で、キウイの本物味を知り、新しい柿も賞味させて貰った、ほんとに有難うございました。
by gardenshimada | 2011-11-11 13:51 | Etc.


田舎のスローライフが最高と思い始め、今年は古希+1歳を迎えた 若老?の気ままなブログ


by gardenshimada

カテゴリ

全体
ぶどう 全般
 マニキュアフィンガー
 瀬戸ジャイアンツ
 赤 嶺 (Sekirei)
 しまねスイート
 ネオマスカット
 昭 平 紅
 ロザリオ ビアンコ
 サニー ドルチェ
 巨 峰
 高 妻 (Takatsuma)
 翠 峰 (Suiho)
 紅 伊 豆
 藤 稔
 シャインマスカット
 ゴルビー
 キングデラ
 ナイヤガラ
ぶどう鉢栽培 行灯仕立て
ぶどう挿し木
ぶどう 作業メモ
ぶどう棚 作製
趣味の 果樹
 温州みかん
 その他 柑橘類
 サクランボ(桜桃)
 柿
 いちじく
 梨
 枇杷
 スモモ
 桃
 リンゴ (林檎)
 キウイ
 ポポー
趣味の 野菜
トマト、種蒔きから収穫まで
スイカ
2010年の畑や庭
日本ミツバチ
音楽 & サックス 関連
ささやかな・・、出来事
2009年の庭
2008年のバラ
2007年のバラ
愛犬
Etc.

以前の記事

2014年 07月
2014年 01月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月

フォロー中のブログ

猫とたたずむ時間 a t...
おいしいもの大好き♪
匂いのいい花束。ANNEXE。
メグママ ガーデン
ステンドグラス教室 カト...
チビ庭の果樹栽培
新米ファーマーの畑ブログ

外部リンク

最新のトラックバック

その他のジャンル

ブログパーツ

http://www.fxdefx.com/

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

近畿
音楽

画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31